【必聴】最高かよ Melodica Men【ネタだけじゃない】

はい、久しぶりのブログ記事はチラ裏(チラシの裏にでも書いておけばいいどうでもいいようなこと)です。

今日はここ最近 YouTube でよく聴いている「Melodica Men」をただただ紹介したいと思ったので書いている。
リモートワークで疲れたときの息抜き(?)としてどうぞ。

Melodica Men て?

「Melodica」…だと…?

そもそも「Melodica」と聞いてピンとくる人はほとんどいないのでは?

「メロディカ」とはいわゆる「鍵盤ハーモニカ」のことだ。

ただ、実は最初この「鍵盤ハーモニカ」という単語もピンときていなかった。
僕の個人的な話をすると僕にはいま小学校に通っているムスメがいるのだが、ご多分に漏れず学校で鍵盤ハーモニカを使っている。
で、僕がピンとこなかったというのは『鍵盤ハーモニカ』を購入するという話を聞いたときに「僕が子供の頃って『ピアニカ』って言ってなかったっけ?」ということ。みんなそうだよね?あれ、違うの??
ちょっと調べてみたら、「ピアニカ」というのは東海楽器製造とヤマハの登録商標だった(って知ってた?

ピアニカ(PIANICA)は、東海楽器製造及びヤマハが製造・販売する鍵盤ハーモニカであり、両社の登録商標である(商標登録第618501号)。初等教育での音楽教育で多く利用されており、鈴木楽器製作所が製造するメロディオンと並んで、鍵盤ハーモニカの国内二大ブランドとされる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より「ピアニカ」

ほほー、知りませんでした。しかもヤマハだけの登録商標ってわけじゃないのね。

で、Melodica Men

たまたま誰かがシェアして Facebook のタイムラインで流れてきた動画を観たのが最初だと思うのだが、まぁ面白くて(笑)ハマってしまった。

「面白い」というのはネタ的な面もあるのだが、演奏自体もめちゃくちゃうまい。基本的に鍵盤ハーモニカ2台で演奏するのだが、アレンジも非常にうまくて、どの曲を聴いても秀逸。

で、色々調べてみたらウィキペディアにちゃんと項目があった(笑

メロディカ・メン(Melodica Men)は、アメリカ合衆国のフロリダ州ジャクソンビルで活動する2人組の鍵盤ハーモニカバンドである。『春の祭典』『くるみ割り人形』といった古典名曲を鍵盤ハーモニカで演奏した動画をFacebookやYouTubeで発表し、注目を集めた。なおメロディカとは、鍵盤ハーモニカの異称の一つである。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より「メロディカ・メン」

なるほど…。

ウィキペディアの情報ばかりで申し訳ないのだが、また引用でメンバーの項目(笑

ジョー・ブオノ(Joe Buono)
バストロンボーン演奏と音楽教育の2つの修士号を持ち、卒業後は演奏家や教育者として活動している。

トリスタン・L・クラーク(Tristan Lane Clarke)
トランペット奏者で、2016年からはジャクソンビル交響楽団の首席トランペット奏者を務めている。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より「メロディカ・メン」

こんなところで「バストロンボーン」とか見るとは思ってなかった。

昔からの友達ならば知っている人もいると思うが、僕はその昔(本当に昔だ)高校生の頃部活がブラバンで、当時担当していた楽器が「バストロンボーン」だった。
ちなみに、「バストロンボーン」というのはトロンボーン(めっちゃ乱暴に説明するとスライドを伸ばしたり縮めたりして音程を変える金属製の楽器)の仲間でちょっと低音域を担当するやつ。
演奏を聴くにつけ「どこかの音大出とかなんだろうな」とは思っていたが、めちゃちゃんとした人たちでした。失礼しました…。

とにかく聴こう!!

前フリはもういい(笑)ので、とにかくまずは聴いてみてほしい。

紹介するにあたって、超個人的な視点でBest 3的なものを選んでみたので、まずはこれを聴いてみて、もし興味が湧いたらほかの曲も聴いてみるといいのでは?

第3位 「Super Mario Medley」

便宜上順位づけしてはいるが、これは勝手な順位なのでそれほど深い意味はない。どれも最高です(笑

YouTube「Super Mario Medley」

これはたぶん誰でも聴けばわかるので最初に紹介、というところ。うちのムスメは特にこれがお気に入り。
鍵盤ハーモニカの音がちょっとチープなのと相まって、マリオのゲーム音楽とすごくマッチしている。こんな感じで最近ではコスプレして演奏しているのだが、エンターテイナーとしても超一流。「楽しませる」のがとにかくうまい。

第2位 「Bohemian Rhapsody」

YouTube「Bohemian Rhapsody」

フレディーのコスプレ(笑

ちな、フレディーのコスプレをしているほうが「バストロンボーン」のジョーさん、ジョンのコスプレがトリスタンさん。トリスタンてかっこいいな、トリスタンとイゾルデから取ったのかな?(適当

番外編 「Rhapsody in Blue」

YouTube「Rhapsody in Blue」

全然3つを選びきれないのでちょっと番外編で。
彼らのテクニックが遺憾なく発揮された名アレンジ。めちゃくちゃ良い。ほんと最高かよ。

番外編その2 「Africa」

YouTube「Africa」

いや、首もげるから…(笑
これも原曲の雰囲気がすごく出ていて名アレンジ。トリスタンさんの指が長い(そこ?

番外編その3 「Holst’s “Jupiter”」

YouTube「Holst’s “Jupiter”」

これも有名な曲かと。どれもそうだが、鍵盤ハーモニカで演奏する曲じゃない…いやーすごいな…。
ジョーさんのホルストのTシャツはどこに売ってるんだ(笑

第1位 「Shostakovich 5」

YouTube「Shostakovich 5」

第1位になんでこんな知らない曲?という声が聞こえてきそうだけど…。これ、僕がめちゃくちゃ好きな曲で(笑
学生時代にブラバンやってた人なら賛同してくれるんじゃないだろうか?この選曲だけでファンになるレベル。
てか「ショスタコービッチVSスターリン」て(笑

おまけ 「Olympic Fanfare」

他にもまだまだ紹介したい曲はたくさんあるのだが、もうあとはご自分で好きなのを探してご覧になってください(笑

最後にひとつだけ。

YouTube「Olympic Fanfare」

これで出てくる「ロサンゼルス オリンピック」のファンファーレ、ちょうど自分が高校3年の時だったこともあって思い出深い…。てか最後(笑

あー面白い(笑

とにかくどの曲もすごい演奏ばかり。時間を忘れてずっと聴いてしまって仕事にならない(笑

数ヶ月に1曲はアップロードされているようなので、チャンネル登録などしてチェックしてみるといいだろう。

YouTube「Melodica Men Jukebox」

僕は見逃してしまったのだが、ライブ配信でリクエストに応える、なんてのも。

動画の中には「鍵盤ハーモニカ講座」みたいなのもあるので、うちのムスメにやらせてみるかな(笑

応援したい!

ところで、これを観て「この2人を応援したい」と思ったら…?

YouTube動画の最後に毎回出てくるのだが、「Patreon」というサービスがある。

月額 $1 から課金できるもので、「パトロン」になって応援するとなにかしらお返しがある、というもの。YouTube で動画を共有しつつこういった形でスポンサーを募る、というのもイマっぽい。
興味を持った方は「パトロンになる」ページから詳細をご覧ください(別になにももらってないよ
あと、別方向の応援としてはサイトに行ったら楽器とか楽譜が買える

ということで

Melodica Men、控えめに言って最高だぜ!!

そういえば、彼らは

ピアニカ(PIANICA)は、東海楽器製造及びヤマハが製造・販売する鍵盤ハーモニカであり、両社の登録商標である(商標登録第618501号)。初等教育での音楽教育で多く利用されており、鈴木楽器製作所が製造するメロディオンと並んで、鍵盤ハーモニカの国内二大ブランドとされる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より「ピアニカ」

「メロディオン」ユーザーらしい(笑